2008年2月17日

ヨソは言わないんだ。

今日、午前中に起きだし、テレビをつけてユルっとしてたら
「笑っていいとも増刊号」をやっていて
「博多っ子クイズ」というのをやっていた。

Q「博多っ子は体育座りから立ち上がる時、なんと叫びながら立ち上がるでしょう」

という問題を聞いたとき、私ははじめて知った。

ああ、あの掛け声って、全国区じゃなかったんだ。。。と。

博多の子は体育座りをしている時に先生に「立て!」と号令を掛けられたら

「ヤー!」

と叫んで立ち上がります。

コレって、博多だけなのでしょうか?
-----
いちんち、寝てた。グースカ。

明日から仕事は憂鬱だけれど
後2週間経ったら広島だ!

うん、こういうハレってやっぱ必要だ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 20:30
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

そうそう、あれは博多だけらしいよ。
私も最近知った。何やろうね?ドイツ語か?(笑)

Posted by: ペン♪ at 2008/02/17 22:22

へ〜〜〜〜〜〜〜

Posted by: ひなた。 at 2008/02/17 22:56

へ〜〜〜〜〜〜

Posted by: mito at 2008/02/18 08:22

返事してたちあがんの・・・?
こっちは無言だなー

Posted by: kyouju at 2008/02/18 09:15

Ja! かーw

・・・広島とか関西とかは無言だったよ。

Posted by: Jes at 2008/02/18 14:01

へ〜〜〜〜。
びっくしヽ(´ー‘)ノ

Posted by: リルカ at 2008/02/18 16:36

へ〜〜〜が多いな。

>ペン♪ちゃん
博多だけなのかぁぁぁ。福岡県全体なのかな。
それとも市内だけなのかな。
ドイツ語なのか、ロシア語なのかЯ。

>ひなちゃん、mitoC、リルカんヌ
へ〜〜〜なのよ。

>Kyouju
返事して立ち上がります。
座れ!って言われても「ヤー!」って叫んで座ります。

>Jesタン
福岡以外は無言なのか?
トー!とか、イェッサー!とかそういうのでもいいからないの?

ホントに福岡だけなの??ママン!

Posted by: otama at 2008/02/18 21:34

ムスメに話したら
「黙って立つって? ヤー!ぐらい言おうよね」だそうです。

Posted by: なお at 2008/02/18 21:55

>なおちゃん
ヨシ。今でもヤー!は健在なのね。ステッキ。
娘さんに「激しく同意するものである」とお伝えくださいまし。

Posted by: otama at 2008/02/18 22:09

あー、だからか。

ドイツ人に「同意する返事だけは良いよなおめー」と言われ、
英国人に「おまいさんのはyeahじゃなくてJa、なのは仕様か」と言われたのは。

すごーく地味に得心。ありがたう。

Posted by: ぼの at 2008/02/20 05:56

ちなみにロシア語はDa、ですぜ。

素で「ダー、ハラショー」を力弱く言うロシア人を見た時は感動した。
うっすらと、だけど。

Posted by: ぼの at 2008/02/20 05:58

>ぼのちゃん
うん。ロシア語でDa!なのは知ってるけど
ロシア文字でЯってあるから、、、(W

Posted by: otama at 2008/02/20 23:14
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?