2008年1月 2日

戻りました

12/31 12時にバスで新宿出発。
渋滞ゼロで4時過ぎ、草津到着。

バス中で、旅館の名前を忘れていたこと、
また、予約の確認をしていなかったことが急激に不安になる。
山道で電波が切れ切れの中、ネット検索で旅館名をゲット(おい
バスターミナル前の観光組合に駆け込み、電話番号をゲット。
旅館に電話を掛け、無事予約が行なわれていることを確認。(遅い

辿り着けば和風の宿、松村屋
番頭さんの「お湯の入り方の説明」が名物の一種である、とネットで情報をゲットしてたのだが、
「入浴は5分まで・石鹸は使わなくていい・上がり湯は掛けるな・眼を洗うとしみるけどいい・一日何回入ってもいい」などなどであった。
「今晩中に3回入れ」と言われたが、夕食までの間、部屋でくつろぎながら雑談三昧。

夕食時に番頭さんに「お風呂どうでした?」と聞かれ「あ、まだ入ってません」と答えると「何をしにきたんじゃい」的なブーイングにあう。
むひょー。

部屋の洗面台から出る水は天然水だそうで、そのまま飲んでも美味しい、とのことで
水代は草津逗留中0円。
ステキ♪

ご飯を食べて風呂に入り、「絶対笑ってはいけない病院」で年越し。
東ミキヒサのお小水攻撃にノックアウト。
年が明ける前に友達はうとうとしてしまっていて、絶対笑わない警察後、本格的に就寝してしまったので、一人で風呂に入りに行くと、夕飯をサーブしてくれた方がいらっしゃったので、ニコヤカにお天気会話。
風呂から上がり、ミニプレイヤーに入れていた明和電機のDVDの一部とナイロンの消失を途中まで鑑賞し、就寝。

1/1 朝6時半か7時頃に目が覚める。当然朝風呂。
ご飯を食べた後、部屋に番頭さんが現れ「何回風呂に入ったか?」と問われる。
もう、ここに来たらば、風呂に入りまくらねばならぬようよ。
でも、夜2回、朝1回(ウスさんは夜1回、朝2回)をクリアしていたので
元気よく「三回です!」と答え、番頭さんから満面の笑みをゲット。
布団はそのまま敷きっぱなしにしてもらうようお願いし、寝正月の予感。

ご飯を食べてしばらくしたら案の定眠気が。
昼過ぎまで寝てから、町を散策し、カフェ的なところでご飯を食べて戻る。
笑点スペシャルを見る。
晩御飯を食べてから、「芸能人格付け」を見る。
またミキヒサが!
っていうか、梅宮辰夫ダメ過ぎ。
でも、弦楽四重奏は、安物を選んでしまう俺は梅宮並み。
そういや、昔ギターの時も安物を選んでしまった俺であった。
腐れ耳。

その後、たけしの新七不思議的番組を鑑賞。
あーだこーだ言いながら、マヤ文明や空中都市に胸を躍らせたり、少々ガッカリしたり。

あ、合間合間に風呂入ってます。

で、寝る前に風呂に入って、消失の続きからまた途中まで見て就寝。

1/2
朝7時40分ごろ起床。
ご飯を食べてから、風呂に入って、10時前に宿を出る。
友人へのお土産に湯の花を買おうと思って入った店で
おばあさんに「絶対白旗の湯に入ったほうがいい」と強烈に勧められる。
(このおみやげ物屋は、前日も立ち寄って友人が買い物をしていたので覚えられていた)
「タオルあげるから。荷物預かってあげるから」といわれ、俄然入る気になる。
白旗の湯は、実は昨日連れの友人が立ち寄った別のみやげ物屋でも勧められていたんですが
帰りに見てみたら湯畑のまん前にあるわ、人が並んでるわで面倒だったんで入らなかったんです。

おばあさんの親切に甘え、タオルを貰い、荷物を預かってもらって入りに言った。

すいてた。
そして、お湯が超熱い!
でも、超気持ちいい!

ホカホカになった後、おばあさんのところに「ただいま!」と帰り、荷物を受け取った後、お茶へGO。
1時間半ぐらいダラっとお茶した後、会社へのお土産を買ってからバスで帰宅。

帰りは流石に高速で混んで予定より1時間遅れぐらいで新宿着。

いい正月でした。

後ひとつわかったこと。
オレには携帯でのブログ更新は無理。
携帯でアレだけの長文を更新しているケラって一体・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:22
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。