2007年4月 3日

テキトウ

テキトウにルーターの設定をし、
テキトウにインターネットが出来てたものだから、
ああ、全くわからない。

pingがLAN内までは通るが、外に出て行かない。
っていうか、LANでもデフォルトゲートウェイに向けてたたくとすでにタイムアウト。

コレは絶対にルーターの設定に違いない。
どうやら、デフォルトゲートウェイとかサブネットマスクとか
その辺の設定らしいよ。多分、恐らく、きっと、Maybe。

今、マニュアルを見ながら設定を見直し中。
そして、頭抱え中。

全然わかりません、師匠!(平沢にすがってみよう)

こういうのはやっぱり「コンピュータに詳しい」とは言わないよなぁと実感。
ああ、中途半端>俺

数日掛けて見直していこう・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:18
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

「pingが通らない」でぐぐると、やっぱりファイアーウォール絡みで引っ掛かるっぽい。
あとはルーターがぎゅぎゅっと締まってるってことなのかなぁ。

Posted by: ぜろり at 2007/04/04 02:00

困ったときのルータ初期化は得意技でした…。
インターネットへの設定さえ自分でしないのに
ポート開きたいっていうお客さん嫌い。
そしてなぜだかC◯REGAのルータとは私
相性が悪かった思い出が。

Posted by: なお at 2007/04/04 22:27

>ぜろち
多分私の勘では、LAN側のIPとかゲートウェイとWAN側のIPとの設定とかが
間違ってる感じがする。
あ、うち意味もなく固定で8IP割り振られてるのね。あはは。
だから事がややこしくなっとるんですな。

>なおちゃん
一生懸命フィルタしたので、ルータの初期化はいやんなの。
コレガのルーターは多分誰とも相性悪いと思うよ(W

Posted by: otama at 2007/04/05 01:22

pingも打てない(もう"撃てない"で良い?)プログラマが来ましたよ。
IPがらみは、もう理解しない事に決めた。否、逆立ちしても理解できない!!
もうアタシにはサーバの場所を「本名」では教えないでください!!

先日仕事先でノートンやらバスターやらと、たんまりウイルス迎撃ソフトが入ったPCを受け取った(お薬一杯飲んでもノロウイスルは防げんぞ!)!
お隣のPCすら見えないという「陸の孤島のみなさん」状態(笑えない)
アフターディナーパーティーを歌いましたよ(心の中で)

Posted by: ナミ王 at 2007/04/06 02:29

>ナミ王さん
ネットワークはヤヤコシイすわ。
ホント。。ある一定の先は踏み込めない・・・・。

っていうか、ノートンとバスターって。
それコンフリクトしませんかね。
絶対するって。
よほど痛い目を見た会社なのかしら。

ああ、初心者が故にうまい「平沢返し」が出来ません。
精進精進。

Posted by: otama at 2007/04/06 23:16

解決済みかな?
最近ワームからの攻撃回避のために、プロバイダ側が標準サイズのpingパケットを制限している
事例にであったことがありますよ。
ユーザーサポートへご相談あれ。

Posted by: しば at 2007/04/09 16:20

>しばさん
まだ未解決。
ってか、ルーターいじるの面倒で。(笑)
ふむ。ISPが制限することもあるのね。
ルーターで解決しなかった時には、ISPに電話してみるわ。
ありがとー!

Posted by: otama at 2007/04/09 23:14
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?