2006年9月16日

サックリバージョンアップ MT2.661 -> 3.32

おかげ様で、サックリバージョンアップ完了の予感。
でも、相当古いバージョンから上げたので
ジワジワっとボディーブローの如く弊害が出てくるのではないかと予想。

バージョンアップ方法はいたって簡単でした。
自分の環境は、MySQL使用です。

既存環境からのアップグレード(Linux, BSD, Mac OS X)
本家シックスアパートのマニュアルを見つつ開始。

あー、バックアップバックアップ、と呟きつつ昨晩バックアップしてたわけですね。
基本、cgiプログラムディレクトリ、及び、スタティックで出力されていたphpファイルを
バックアップしました。
実は、DBの方のバックアップは取ってません。
個人設定のサーバを借りて使っているので、phpMyAdminなどという粋なものがなかったのです。
でも、毎日バックアップは取ってくれているので、いざとなったら「戻してプリーズ!」
という魔法の呪文(電話対応)を唱えればいい、と言うことにしました。脳内で。

ということで、いよいよアップデートです。
cgiが入っていたフォルダの中身を思い切りよくデリートです。
全部全部デリートです。恐かったです。

マニュアルには

FTPプログラムで、アプリケーション・ディレクトリとスタティック・ディレクトリの内容を空にします。これは、以前のバージョンとの混在を防ぐためです。

と書いてありますが、アプリケーションディレクトリ(cgiが入っているディレクトリ)はあるけど、2.661の中にはスタティックディレクトリなんて粋なものはない!ので、ソコは無視。

全てを消し去ったら、
新規インストール(Linux, BSD, Mac OS X)にしたがってアップロード。cgiプログラムのパーミッションを変更して、この段完了。

次に環境の復元です。
バックアップに取ってあったmt.cgiを開き、MySQLのパスワードを足します。(2.661は別ファイルになってました。具体的にはこんな感じ

ObjectDriver DBI::mysql
Database DATABASE_NAME
DBUser DATABASE_USERNAME
DBHost localhost

の部分を

ObjectDriver DBI::mysql
Database DATABASE_NAME
DBUser DATABASE_USERNAME
DBPassword DATABASE_PASSWORD
DBHost localhost

としてやる。

後、

AltTemplate feed results_feed.tmpl

をドコでもいいので足してやる。
セーブした後、ファイル名をmt-config.cgiにリネームしてアップロード。

default_templatesディレクトリやsearch_templatesディレクトリ内のテンプレートをカスタマイズしていた場合は、ローカル側に作成したバックアップから、それらをアップロードします。

という作業もあるようだが、default_templatesディレクトリなんざ2.661にはなかったし、search_templates内はカスタマイズしていないのでザックリ無視して次へ。

いよいよ、ログインURLにアクセス。すると、アップグレードプログラムが勝手に動き始めます。
「プログラムのバージョンアップが終わったのでDBのアップデートをするぜ!」と言う力強いお言葉が出て、ボタンを押すよう促されるので促されるまま、ボタンをプッシュ!

・・・したんですが、データベースの更新中(みたいな感じ)のメッセージが表示されたまま、どうも動いていないモヨウ。

っていうか、アップグレード画面の画像とかもリンク切れになっているし、なんか変な按配。
アップグレードのcgiをリロードすれば進んだ、と言う情報を仕込んで何度もリロードするがなんだか全然動いていない予感がする。
アップグレード画面の画像の指定URLを見てみると

http://blog.urocon.net/mt/mt-static/xxxx.gif
(この辺のファイル構造は仮でございます)

とありもしないmt-staticディレクトリの中のgifファイルを見ているモヨウ。
mt-staticディレクトリはルートに置きやがれ!とかマニュアルに書いてあったのに!
と思いつつ、cgiディレクトリの中にもmt-staticディレクトリをアップロードしてみる。
もう一度アップグレードのcgiをリロードし、ボタンをプチっと押してみると
あれよあれよとDBのアップグレードが開始され、完了☆

後はプラグインをバックアップから戻してみたりして。

ちゃんと投稿するのは、これが初なんで、ちょっとドキドキしつつ。
不具合が出たら、その度に修正していく方向で。

一応アップグレード自体は想像していた以上に簡単に終わりました。

これから出る弊害を恐れつつ、とりあえずアップ☆


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 20:30
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

じゅじゅじゅ、呪文がイッパイ…Σ(´Д`|||)
とりあえず不具合は無さそうでおめでとうございますv
あー、内容を読んで「フムフム、そーゆーコトね☆」と
思えるようになりたい。じっと手を見る…

Posted by: ニガコ at 2006/09/16 21:39

ひょえ〜。
今回の記事、チンプンカンプンプンでした。
すごい専門用語の嵐ですね。。。
尊敬しちゃいます。スゴイ!
それはそうと、早く調子が戻るよう祈っていますよ〜。

Posted by: カオル at 2006/09/16 21:43

どこの惑星の言語か、と。
只々、「尊敬」の一語です。
すげ〜

Posted by: ウス at 2006/09/16 21:52

>ニガコっち
ふむふむ、そういうことね、と思いたければ
ロリポップあたりでレンタルサーバを借りてMTをインストールしてみるよろし。(笑)
なーんだ、otamaさん大した事ないじゃんと思うこと請け合い。

>カオルさん
専門用語っつーか、MT用語?
たいしたことはホント書いてないんですよ。。
体調の方は、ダイジョウブになりつつあると思ってます。
心配してくれて本当にありがとうー。

>ウスさん
や、ホントにマジで大した事ないのですよぅ。。
まぁ、殆ど「何もせずにバージョンアップが済んだ」ってことで。

Posted by: otama at 2006/09/17 00:01

このテの作業で苦労するのがエンコード、デコードのあたりか。
あと、cgiのパーミッション変更を忘れてInternal Server Errorを出すとかね。

phpMyAdminって、日本語化されてるんだけっけ?昔使おうとして、英語のみだったのでやめた(かねやんを使い続けている)。

Posted by: ぜろり at 2006/09/17 03:22

アア・・ルーチャンハ、イコクノヒト、デシタカ・・・
ソウソウ、マンガ、トドケマシタ、ポスト。

Posted by: ひなた。 at 2006/09/17 08:35

>ぜろっち
エンコードは全く問題なかったよ。
パーミッションも忘れなかった。(笑)
正直、改変を重ねたテンプレートがそのまま使えるとは思ってなかったので
そのまま使えててビックリデス。

>ひなちゃん
マンガ、ウケトリマシタ。イツモアリガトウ。。

Posted by: otama at 2006/09/18 00:17
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?