2006年1月15日

夢の手ざわり

妙な夢を見た。

起きた瞬間「今日のブログのネタゲットだぜ!」と思ったんだけど
夢って、時間が経過するとどんどん曖昧になっていくよね。

ってなわけで、今朝見た夢はもうヒトに詳細を話すほど憶えてない、
また、憶えてる範囲で詳細を話したところで全く面白くない話となってしまったので
ネタとして却下することに。

アレは、夢から覚めてすぐ、反芻するかの如く何度も何度も登場人物やストーリーをなぞらないと、フワフワっと消えていくね。
みんなはそうでもないのかな。私の場合はとても曖昧になっていく。
んで、結局面白おかしく書く手腕もないものだから、「ネタとして不合格」みたいな感じになる。

昨日今日と見事な位家に引き篭もっていたので、ネタがないんですよ。

でも、野田秀樹が再婚していたことを今更ながらに知ってしまう。
25歳年下。やるな秀樹。

まぁ、実際のところは野田秀樹が結婚しようがどうしようがあんまり興味はないんですが。

そういや、三谷幸喜の「有頂天ホテル」が昨日封切られたですが
街中で見掛ける「有頂天」という字でウキウキしちゃうヒトってオレだけではないはず。
多分劇場には行かないけれど。

そういや、ケラの「労働者M」も初日まで後20日位になりましたね。
後20日もあるのか。んじゃまだ脚本は上がってないな。
今が一番大変でヒーヒー言ってる時期でしょう。演出やってホン書いて。

ケラが頑張った分だけ面白くありますように。

労働者Mはチケット追加発売らしい。
とり損ねた方は、トライしてみるといいかも。

◆『労働者M』追加発売情報◆
前売好評につき、追加発売が決定いたしました。
追加発売日:2006年1月21日(土)10:00〜
枚数制限:1回の受付で1公演4枚までの枚数制限がございます。
チケット取り扱い:電子チケットぴあおよびe+(イープラス)のみでのお取扱いになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 22:18
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

コメント

夢は忘れてしまいますね。
私は3本立てとかが多くて、どれがどれだか、ごっちゃになっちゃう。。

野田秀樹の再婚は、25歳年上の人と結婚しよう!と思う女の人のほうがすごいなーーって感心してしまいました。
今25歳年上と結婚したら、残りの人生、介護しか待ってない・・・いやん。

Posted by: Swanky at 2006/01/15 23:04

誰だっけ、確か、毎日、毎日見た夢を、朝起きるとすぐにメモに記録していて
最後には発狂しちゃった人がいたけど。
夢というのは、あまり気にしちゃ精神衛生上よくないらしいですよ。
また、目覚めても異様にくっきりはっきり覚えているような夢はコワイコワイ
ポヤ〜ンと夢の後味だけを味わいましょうよw

Posted by: MAO at 2006/01/16 00:19

後になっても覚えてる夢と、そうでない夢がありませんか?
自分は覚えてる夢って怖い系、忘れちゃう方は面白かった系なんで、後で「ああ〜、あんなに面白かったのに、もう忘れちゃったよ〜!!」って悔しい感じです。

でも面白いツボは自分にしか理解できないかも?なので、覚えてても無駄なのかも・・・

Posted by: みしぇ〜 at 2006/01/16 03:05

夢って覚えておこうと意識し続けると
忘れにくくなるそうです。
でも朝起きてバタバタしてると
いつの間にか忘れてることが多いですね。
夕べはotamaさんが夢の中に出てきたよ。
私の日記にもちょっと書きましたが。

「有頂天ホテル」の話題をTVでやってると
otamaさんを連想する私です。

Posted by: 土方 at 2006/01/16 10:46

>Swankyさん
元々が不条理で曖昧なものだから、時間が経つとともに輪郭がぼやけていく感じで溶けていきますよねー。>夢
野田秀樹の結婚は「男ってオトクだなぁ」とか思ってしまったオレでした。(笑)

>MAOさん
筒井康隆が小説のために夢のメモ取ってて、やばかった、と言う話を聞いたことがあります。
ある朝突然頭が真っ白(白髪)になったとか。
若い頃夢日記つけてたことあるんだけど、起きたばっかりで書くので後で読み返すと全くもって意味不明で役立たずでした。(笑)

>みしぇーぅちゃん
怖い夢は、ハッキリ覚えてるねー。
自分的に一番マヌケだったのが30過ぎてから見た「怪獣」の夢。
恐かったのよ。
でも起きてから我ながらおかしくて笑ってしまった。

>土方さん
反芻すると、確かに結構詳細まで覚えてる気がス。
でも、起きてすぐ記憶が鮮やかなうちに反芻しないと、大抵どっかに飛んでっちゃうよねー。

有頂天ホテルはね。文字だけでウキウキします。バカです。
連想していただき、光栄です。(笑)

Posted by: otama at 2006/01/16 23:11

やっぱりotamaさんを連想するのが正解だと分かってホッとした<有頂天ホテル

すっげえヘンな夢ならオレも今朝方見ますた。反芻しましたねー。

その前の飲み会の一瞬が「あ、これは夢で見た」という典型的なデジャヴュ。

まとまってやって来られると、意味を後付けしたくなるんだよねえ。

Posted by: ぼの at 2006/01/17 10:21

>ぼのさん
私が見た夢は、エレベーターに乗るのに、絶対に目的の階に止まらず、目的の階にたどり着けない、何度乗っても。と言う夢だったので、なんか結構色々ありそうな夢だなぁと思ったんですネ。

有頂天ホテルで私を連想、は身内では定石のようです。(笑)

Posted by: otama at 2006/01/17 22:30
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?