2005年6月 4日

親子で粘土OFFとヒヤっとした失敗

今日はmixiで知り合った友達主催の
親子DE粘DO OFFでした。

集まった子供4人、大人8人。
子ではあるが親ではない私も堂々参加。

みんなと粘土を作ってみて改めて実感したこと。
ワタクシは「大胆な発想」まるでなし。
ワタクシは作品を「小さく小さく」作る。
写実的に実際に存在する静物をチマチマ作るのが好き。

ってことで、お題を出されると凄く見劣りする事が判明。

そんなやつがいてもいいよねっ!(泣)

次回は小麦粘土じゃなくて、紙粘土の方で
大胆方向で頑張りたい、と思います。

しかし、子供が騒いでもイイ場所だと、子供が騒いでも全然気にならない事も判明。
「親はなにしとんねん!」状態が嫌いだったらしい。
今日は借りた工芸室の中でご飯を食べたので
ニコニコと「子供かわいいねぇ」と穏やかに過ごす事が出来ました。

帰りには空は真っ黒になっており、
帰宅直後にどしゃぶり。
濡れてしまった皆様、風邪を引かれませんように。

時にヒヤっとした失敗の話。
最近、どうもルーターの調子が悪いのか、PCのシステムの調子がわるいのか
はたまたヤバイプログラムを仕込まれてしまったのか
(一応ウィルススキャンとトロイに強いスキャンは行なって何も出なかったんですが)
ネットの調子が悪いような気がしたりしなかったりしたので
平日に毎日立ち上げていたカメラサーバーのポートを80から他のポートに変更して
ルーターの方で80ポートを全シャットダウンすることにしました。
ルーターのサーバーを立ち上げて、ルーターについてるFWで80を全てシャットダウン。
設定変更をポチっとな。
んで、ルーターの設定ソフトを閉じてから、ふと気が付いたこと。

ルーターの設定ソフト(サーバー)って接続80でやってたんじゃネェの?>オレ

確かさっきWANもLANも80閉じちゃったから
もしかして、2度とルーターの設定が出来なくなっちゃったんじゃない???

慌てて再度ルーターの設定サーバを立ち上げてブラウザでアクセスしてみる。

一応最初の画面には繋がる(多分キャッシュだった)
一瞬ホッとしたのもつかの間。
そこから設定に入ろうとしても、「切断されました」とか言われて進めない。

ガーン。

もう2度とルーターの再設定が出来なくなっちゃったよ・・・。
時代遅れのルーターだから買い替え時期・・・??
やや、そんなお金はないぞ。

いやいや、こんなことをやるのは私一人ではないはず!
割とたまにはアリガチな失敗のはず!
きっと似たようなことをして青くなってるヒトもいるはず!

と、メーカーのHPに行ってFAQの項目でそのような事例を探すも、見つからず・・・。
いないのか?オレみたいなバカは世界中でオレ一人か?
サポートに電話掛けてやっちゃった事を相談するの恥ずかしいなぁ。

色んな事を考えつつオンラインマニュアルをなめるように読んでいたら神の福音が!

設定サーバーのポート変更の方法

ヤッター!解決だぜ!!!
ってことで無事、再度設定出来るようになりました。

ああ、焦った。
ってか、80閉じるときに気が付きましょう>オレ


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:25
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

粘土楽しそうだなー。次回は是非!

しかし80を閉じる男気に乾杯!ていうか、再設定はブラウザ以外から?

Posted by: ぜろり at 2005/06/05 01:25

おつかれさま〜
昨日は非常に楽しかったであります!
みんな個性が出ていて とても面白かったっす〜
otamaさんの器用さ繊細さ
ぶりは意外といったら失礼だけど
すげーと思いましたっす:D

Posted by: かなも at 2005/06/05 08:31

>ぜろッチ
ポートの変更はブラウザ以外から出来ました。
コマンドが用意してあったので、それにて。
粘土、楽しかったので次回は是非マジで。
でも、子供はすぐ粘土飽きちゃったので
結局大人が楽しい会となってしまいました。(笑)

>かなもさん
やー、お疲れさまでした。
楽しかったッスね。:D
次回も是非よろしくお願いしますー。(^-^)/

Posted by: otama at 2005/06/05 20:33
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?