2005年5月11日

中ニ病なる言葉

かなり遅かったんですが
昨日、初めて「中ニ病」なる言葉を見かけた。

詳しい解説ははてなダイアリーのキーワードに詳しい。
中ニ病

後、某巨大掲示板での立ち居振舞いを分類している
GraphicWizardsLairもわかりやすい。

上記を踏まえた上で(ってか文中で説明してありますが)
理論的思考と中ニ病

これを読むと、
ネット上で繰り広げられているネタにマジレスカコワルイの構図に非常に得心がいく。

あーん、ナルホドね。って感じ。
また、理論と感情の対立においては
これって男脳・女脳だよなぁ、って感じ。

例えば日記とかに
ささやかな愚痴などを書いたりする時は
「それは大変だったねぇ」とか「そんなヤナ奴っているよね!」とか
甘やかして欲しいときである。
そんな甘やかして欲しいときに、モリモリと論理的な説教されると
「や、わかっちゃいるんだけど、確かにアナタは正しいけど」ってな感じで
多少なりとも反感を持つだろう。
女同士の愚痴の言い合いはコミュニケーションとして成り立つけど
男と女の話は成り立たない、の図式に当てはまる。

それはペットを話題にした掲示板とかでもよく見られる光景だったりする。
大体がペットとかの話題ってのは
「うちの子かわいいんですゥ」
「わー♪カワイイ〜♪デモ、うちの子もカワイイんですぅ」
「ねー♪」
「ねー♪」
というコミュニケーションで99%成り立っている。

そこで例えば
「うちの子はラーメンが大好きなんですぅ♪」とか言う話題を振ると
必ずあらわれるのが
「人間の食べ物を与えるなんざ愚の骨頂。お前、ペット飼う資格なし」との意見。
確かに正しい。動物に人間の味付けの食べ物を与えていたら多分早死にする。
んで、「気をつけます」とか適当に話を打ち切って、大抵レスはそこで止まる。
止まらなかったら、後は煽り煽られで荒れていくだけである。
ここはやはりやんわりと「P→C」で行かねばコミュニケーションは続行しないのだろう。

が、しかし、mixiのペットコミュニティでは
「うちの子かわいいんですゥ♪」
「うちの子かわいいんですゥ♪」
「うちの子かわいいんですゥ♪」
「うちの子かわいいんですゥ♪」
ばっかりで
「ねー♪」が殆どない。
コミュニケーション以前の問題な感じ。
自分が主張したい意見だけ言って、後は知らない、みたいな。

荒れるだけましなのかもしれない、と今書きながら思った次第。

ところで、中ニ病について検索してて引っかかった押尾学ですが
不勉強だった為、こんなに美味しいキャラだったとはつゆとも気付きませんでした。
みんなは知ってたのかなぁ。教えてくれりゃいいのに。

ケチンボ♪

後10年も経つと、未来の「クドカン」みたいな人にいじられるキャラになるんだろうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:54
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

お塩先生は、美味しいキャラだよねぇ。
中二病とは初耳でしたが、読んでみてまさにお塩先生の痛さそのもののように感じた(笑)

Posted by: ゆきごー at 2005/05/12 23:32

お塩先生、美味しいんだネェ
語録見て、「おお、久々の逸材」と思ってしまいました。
ンもう。知ってるなら教えてくださいよう♪

中ニ病は、まさにお塩先生そのものな感じですよな。
やー。20歳過ぎて「XX(しかもロックスター)の生まれ変わり」とか
中々言えないよね。思っててもね。
ってか、思わないよね(W

Posted by: otama at 2005/05/14 00:57

中二病も押尾学も
知らなかった〜
おもしろい!
「ね〜」っというノリが必要なのって
歳をとらないとわからなかったりするっすね;

Posted by: かなも at 2005/05/16 18:57

>かなもさん
お塩先生、要チェックっすね。
語録がいちいち香ばしい。
ってか、ホントに私が中学ン時に書いてた詩とかが
全くもってあんな感じでした。
自己陶酔バリバリのなんつーか、こう「青臭い」感じの(W

流石に高校に入る頃にはすっかり恥ずかしい過去として
葬り去りました。

お塩先生、一生中学生!

後、人づきあいにはやっぱり「だよねぇ〜」ってのは重要だとおも。
特に会話として成り立たせるには。
同意→共感 みたいな感じ。

オタクなヒトたちの会話を聞くと
会話になってない(喋りたいことだけ喋りあってる)のが気持ち悪いんだけど
その辺とこの話題は共通するかもですね。

Posted by: otama at 2005/05/17 23:16
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?