2005年4月21日

コロコロからくり装置

何気なくテレビのチャンネルを回していたら
TVチャンピオン
コロコロからくり装置王選手権とか言うのをやってた。

こ、コレは。
幼い頃、トムとジェリーで見た憧れの・・・!

思わず見入ってしまいました。

「コロコロ」と銘打つだけのことはあり、
基本は概ね「玉が転がっていって何かのトリガーとなる」のですが
うまく連動させるのはやはり相当難しいらしく、
最終ラウンド(つっても第二ラウンドなんだけど)の3チーム中
1回目で成功したのは1チームのみ。
っつーか残りの2チームは9回、11回をそれぞれトライしてやっと成功。

後、この手の装置は当たり前だがオチがかなり大事。

長い過程を経て辿り着いた結果が
「とうもろこしの醤油を塗るハケがちょっと動く」だけでは
やはり何とも見栄えがしない。

優勝チームの「オチ」は
宝箱が派手に開いた後、
バナナが競りあがってきて、自動的に皮が剥ける、と言うものであった。

派手であり、驚き(皮が剥ける)もあり
完璧なオチであった。
それに至る過程も緩急が効いており、圧勝。

TVチャンピオン、面白い課題を思いつくなぁ。

またやって欲しいなぁ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:16
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

個人的に気になっていたこの日の日記。
誰もバナナが気にならんのか!?
何も言いたいことはないのか!?
私はその番組は見ていないが
otamaさんの日記を読んで
とても優勝チームの「オチ」を見たくなった。
それが言いたくていまさらコメント付けてる
私を許して。

Posted by: 土方 at 2005/04/26 11:53

>土方さん
そうそう。バナナなんですよ。
見事に剥けてました。

仕掛けとしては、よーするに突起の部分を
3方向から均等に引っ張るんですが
そりゃ見事にパッと剥けてました。

再放送とかがあれば是非見てくだせぇ。

気にしてくれてありがとう♪
古い記事でも、コメントがあったらメールが届く仕掛けになってるから
気に掛かる記事があれば古くてもコメントOKだすよ!

テンキュウ♪

Posted by: otama at 2005/04/26 22:06

はじめまして、
また、コロコロ3やりますので、ぜひ見てください!
今度の、コロコロかなりレベルがたかいですよ?
バナナほめてくださりありがとう御座います。
放送日は、1月12日予定です。
ぜひ!

Posted by: ろうそくおやじ at 2005/12/18 01:11
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?