日本でも
各家庭で、イルミネーション装飾をしてる家が
多くなってきましたねぇ。
(多分)世田谷辺りのオシャレ住宅地では
もうすごいことになってそうだけど
私が住んでる、オシャレとはほど遠い住宅地でも
ポツリポツリとイルミネーションってる家が。
クリスマスイルミネーションってる家を見ると
キレイだな、とも思うんだけど
それより先に来る感情が
「頑張ってるな」
そんなに電気代使って頑張ってどうする。みたいな。
クリスチャンじゃないのに・・・。みたいな。
見てる分にはキレイだから別にいいんだけど。
やっぱり光ってのは「ついたり消えたりするから美しい」のだろうな。
結構点きっぱなしのイルミネーションとかもあるんだけど
イマイチ、こう風情に欠けるんですね。
チカチカしてると「ああキレイだな」って思う。
またたいてこそ、光!
ってか、クリスマスイルミネーションは
でんこちゃん的にはどうなんでしょう。
田舎でも、PTA系ママ社交界ではぼちぼちと、やっていますねぇ。
もうね・・・・なんか壮絶な感じがします。
田舎の主婦は、専業主婦なんか希少種というくらいで、みんなそこそこ働いていて、自由になるお金があるからなんでしょうけど、子供をはさんでの見栄の張り合いとう気も・・・・・・w
街のメインストリートなどでみるような形のあるイルミネーションは、やっぱり少ないですねぇ。
夜遅くなって、街灯もろくにない真っ暗な田舎道で、いきなりハデハデしいイルミネーションが出現すると、「きれい」とか「すごい」とか思う以前に、「異次元」にでも迷い込んだかとギョッとするというのが正直な所ですw
ご近所のでっかい団地にぽつぽつとイルミネーションしてる所がありますが、みんなささやかなものなので和みます。
ご近所中がこぞってイルミネってると
対抗意識でガンガン派手化していきそうですな。
暗い夜道に突然現れる光は美しいんですが
こう、慎み深さも欲しいよね。
「ミテミテ、ワタシヲミテー」ってのはちょっと・・・。
>みぢあさん
やっぱささやかだからイインダヨね、多分。