2004年11月16日

著作権を行使しない

という規約のBlogが結構多くて
やっぱり規約って一応は目を通しておかなきゃイケナイのだなぁと
思いました。(今更な話ですが)

情報元
雲外蒼天・法的にはOKでも、気分的には嫌だね

友人が「SeesaaBlogで考えている」と言うことだったので
一応規約に目を通してみましたが
やっぱり「著作権行使しちゃイヤン」と書いてあった。

情報およびコンテンツの項目

その他、先ほどの雲外蒼天さんの調べによると、
Goo
excite
あめーば
が、「行使しちゃイヤン」と言っているようでござる。

「使うときは必ず許可取るから!」と言い切っているのは
ドリコムのみのようです。

まぁ、アレです。
安いレン鯖借りて自分でBlogツール入れてやるのが安らぐのかもしれん。
重たいのはどこも一緒だしね。
まぁ、私は友人の好意でタダで鯖借りてるんですが。
自鯖立てるほどの実力ナシってことで
とっても中途半端な自分が嫌だったりもします。

でも、Blogツールを自分でいじったりするのは
やはり少々面倒だったりもするわけで。
テンプレートが多数用意されているブログサービスはイイなぁと思ったことも多々。

私の場合は「著作が云々」と文句を垂れるほど
面白い文章等は全く書いていないばかりか、
ごく稀に肖像権などをゲフゲフゴホゴホ。
で、「ばれませんように。」とか意識の低いことを思ってたりもするんですが。

しかし、企業がやる無料サービスというのは
ある程度のリスクはあるもんだ、との考えが昔からあるから
ほぼ使わないようにしてるんですが。
今まではそれ(リスク)が「広告が入ってウザイ・カッコ悪い」程度だったんだけどね。
その広告が嫌で避けてたんだけど(W

まー、今回のことは私にとっては対岸の火事状態なので
「あらあらまぁまぁ大変ネ。ホリエモンってやっぱりアレね」と言う感じではあるんですが
自分に置き換えてみると
「自分が書いてるものが何かに使われるとは思っちゃいないし、
使われない以上著作権を行使する、と言う機会にも見舞われないだろうが
「使わない」のと「使えない」のには雲泥の差があるんだよ!」って感じでしょうか。

自分の絵や写真をBlogで発表したりしてる人は
尚更そういう目に遭い易そうだし。

今回の事態は
ホリエモンの苦しい補足で収束するんだろうかね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:46
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

2年くらい(?)前だったかな、同じようなことをジオシティーズがやって
当時かなり物議をかもして、オリジナルデータものでサイトを借りていた
人たちが、ごっそりとジオから抜けたことがありました。
かく言う私もその一人だったけど。

所詮、タダというのはあり得ないんですよね。
金銭で支払うかどうかという違いだけで

Posted by: MAO at 2004/11/17 18:34

トラックバック、ありがとうございました。
企業にしれみれば、利益を上げるという最大目的の中で、ユーザーの書いた物を利用するというのは「ビジネスチャンス」でもあるわけです。ユーザーにしてみれば、MAOさんのコメントにもあるように、「金銭で支払うかどうかという違い」なのでしょう。この2つを考慮すると、現段階はプロバイダーとユーザーの相互利益を模索する過程のまっただ中にあると言えるわけですから、まだまだ解決には時間がかかるのでしょうね。

Posted by: Y.Nagai at 2004/11/17 18:54

こばわー、なつめです。
お久しぶりで伺ったら、なにやら慌ただしい雰囲気。
私ドリコムだから全くこのこと、知らなかったです…。
センちゃん、ヨーちゃん頑張ってるようで安心しました。
あとまねっこして、ウチもこうさぎをつけてみました。
占いモンキーまで(爆)
http://blog.drecom.jp/gauche72/
↑が私のblogで、前のはインコ白内障blogデス。

Posted by: なつめ at 2004/11/17 21:59

>MAOさん
そーなんですよね>タダはありえない
どこまでのリスクを負っていいか、って事だと思う>無償である事の代償
数年前のジオの約款変更騒ぎは覚えてます。
あんときも大騒ぎになったですよね。

> Y.Nagaiさん
コメントありがとうございます。
Y.NagaiさんのBlogはためになりました。
何かと冷静さを欠き勝ちな私なので、
Y.Nagaiさんの冷静なBlogは大変参考になりました。

ユーザーと企業が折り合いをどこでつけるか、に興味があります。

>なつめさん
ドリコム、見てみましたが結構軽い印象。
占いモンキーは私もつけようかと思った時ありました。
んで、3カラムに変更してみたんですがつける場所を考えあぐねて
結局つけてません(W

Posted by: otama at 2004/11/17 22:25

ねーねー、ブログってCSSですよね?
んとね、ブラウザによって、レイアウトとか見え方が全然違ったりするんですけど。
このへんがあって、いまのところブログ使用をためらって居るんですが・・・・。
やっぱり、ネット世界の90%に最適化しちゃったほうがいいのかなあとか、いろいろと悩みます。
見る人によって見え方が違うという現実が、完全に無くならない限りは、ネット世界ってまだまだ発展途上ですよね。

Posted by: MAO at 2004/11/18 01:17

少なくともMTはCSSですな。
ブラウザによって見え方が違うのはもうしょうがない事だと思ってます。
元々、テーブルだってなんだって
見え方違うし(W
後、私は「世界の90%」は考えない方向で行ってます。
何故なら、90%なのにあぐらをかいて
独自仕様で突っ走っているからです>90%
W3C仕様に則ってやる、と言う感じですかね。
テンプレートをお借りしてるんで、偉そうなこと言えませんが(W
(まぁ、アチコチいじってるんで、いじる際は、と言う事で大目に見てTT)
ブラウザは、一応世界90%の6.0とOpera7とNS7で確認って感じですかねー。
元々大雑把な性格なもんで
オレのブラウザでちゃんと見えたらOK、とかやってますね。
オレのサイトだからな。
とは言え、IE使いの人によく「くずれてんぞー」って注意されますが。
そんとき直す位。

環境によって違うのはあったりまえー、読めればいい、ぐらいナ
大づかみな感じです。

大づかみすぎ。

Posted by: otama at 2004/11/18 17:42

あうっ 二重投稿になってるし・・・・(ごめんよー)

そうだね、気にしたら切りがないんだけどね。<90%以外

Posted by: MAO at 2004/11/18 20:14

や、気にしないで下さい>2重投稿
消しときましたし。

後、世界的に90%ですが、
デザインを気にする人は気にして当然かなぁと思いますYO
私がズボラってか、MSに合わせたくないだけ。(W

Posted by: otama at 2004/11/18 20:36
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?