2004年6月27日

赤っ恥かきながら

今日も進むよ。色んな初心者四苦八苦。

ってなわけで、
今日は「タイトル長すぎて折り返しちゃうイヤーン現象」の解決策を打ちました。

元々タイトルはそんなに長いほうじゃないから!とか思ってたけど
最近は結構長いのも書くようになっていたみたいで、
オマケにこうさぎのみるみるも長いのを書いちゃうので
左側の「最近のエントリ」が見苦しくてしょうがなかった。
一応気にしてたんですが
今日、別の件でフラフラと検索してたら解決法が出ていたので
早速導入。

最初は、PHPでの解決法の方を試みたんですが
そのPHPをどこに挿入したらいいかがよくわからず、
っていうか、テンプレートに書き足すっていう方法も合ってるかどうかわからず、
ま、要するに「全然理解していない!」と言う状態で
適当にテンプレートに書き足してみたりとか、まさに四苦八苦しちゃったんですが
再構築に必ず失敗してしまうので諦めました。

そこで、その記事のコメントに書いてあった
プラグイン導入での解決法にて対策。
こちらはこんな私でも簡単導入でしたよ。

ソースをテキストエディタに貼り付けて、
文字コードをEUCにしてmt-trimj.plと言う名前で保存後、
MTのプラグインフォルダにアップロード。

その後、該当テンプレートの<$MTEntryTitle$>の部分を
<$MTEntryTitle trimj_to="30"$>
(数値は切りたいバイト数・私は半角で30文字で設定なので30)
と書き換えて保存後、再構築、と。

導入した皆様も口を揃えておっしゃっておられますが
スッキリですよ、スッキリ。

しかし、こういう事を試せば試すほど
自分の無知が浮き出てくるのがツライ。

今日のPHPをどこにどうしたらいいのか、って言うのも
恐らく知っているヒトなら当たり前にわかることだと思う。
が、私はまさに「右も左もわからない」状態なわけで。
もっと詳しく言えば「右と言う意味も左という意味もわかってない」みたいな。

数日前、
「こうさぎが書く記事のエンジンがバージョンアップして、作者の記事を引用するようになる」
と言うニュースを見ました。

おおこれは、すごい、イイナイイナ。
そういえば、この「四角く囲まれた引用の部分」って
みんなよくやってるけどどうやるんだろうー????
きっと、みんなプラグインとかでやってるんだな(勘違い暴走スタート地点)
次にこうさぎが記事を投稿する前に、ワシもそのプラグインを導入せねば!(暴走Turboスイッチon)

と、思った私は思いっきり明後日の方向に暴走し、
なななななんとwiki風コマンドが使えるプラグインを意気揚揚と導入してしまったのでした。
導入しただけならアレですが
思い切り勘違いちゃんな記事まで書いてしまい(すぐ削除ったけど・・・)、
それが自動的にトラックバックを送ってしまったり、
そのトラックバック見て、記事見にきたこうさぎの中のヒトがいたり
(MTのエントリ削除では作成されたファイルは削除しない・・・。翌日気が付いてFTPで消しましたが・・・)で
密かにそして思いきり赤っ恥をかいていたわけです。
'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

ちょこっと調べたら「四角い囲み」なんざblockquoteで普通に指定出来るじゃんよ。
ってことで
「右の意味も左の意味もわからず明後日方向に超暴走」
ホントに。恥ずかしかった。

もっと精進します。。。。はい。。。。
許してください。・゜・(ノД`)・゜・

赤っ恥を惜しげもなく!(やけ)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 17:03
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

はじめまして。プラグインのトラックバックを見てやってきました。
誰でも最初は何にも分からないもんですよ。でも、分からないからといって、何もやらないんじゃ、何も始まらないですものね。

ワタシもエラそうにプラグインなどを配布してますが、以前はトンでもない間違いを書いていたりして、何度も大冷汗をかきました。

プラグインを使ってくださってる方のエントリを見ながら、ワタシも精進しなければ、と思い知らされる日々でございます(^_^;)。

Posted by: mura at 2004/06/28 10:33

>muraさま

ありがたいお言葉いたみいりますm(_ _)m
まぁ、自分が失敗したことなんざ、
失敗してないような顔してそのままスルーすれば
誰も(見にきたヒト以外は)気付かないわけなんですけど、
今回は敢えて書きました。(W

例えば理解出来るようになって暫らく経つと
何が判らなかったのかが判らなくなるんですよ、多分。
なので、失敗した事も敢えてガンガン書き付けて行こうかな、と。

本当に理解不足で自分が情けなくなりますが
でも、判らないからやらない、手を出そうともしない、というのもアレなので
これからも判らないなりに、適当に手を出しては赤っ恥かいて行きたいと思います。

Posted by: otama at 2004/06/28 21:22

mt-trimプラグインには「幅を揃えてchopしてくれる」改良型もあるみたいです。レイアウトを揃える的用途にはこっちのほうがいいかもしれず。
PHPには「幅揃え」関数が標準で付いてるんですが、perlだと自前で幅を計算してますね。
http://www.oucc.org/~rei/archives/000090.html

Posted by: と at 2004/09/24 12:42

と 様
早速導入してみました。
教えてくださってありがとうございました!

Posted by: otama at 2004/09/25 00:07
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?