2004年6月 8日

インターネットその2

インターネットやってる奴は危ないから入れとけ!
ってな、その程度の知識で雑誌が煽ったり、
はたまた、ウィルスチェックソフトをインストールしたら
勝手にFWがくっついて来たり、とかで
何にもわかってない人のPCの中にはFWが勝手に入っているという状態が結構多い。

まぁ、でもちょっと考えりゃわかる事なんだけれど、
ネット上で「便利」ってことは
「危険だ」ってのと比例すんのね。

ネット上だけじゃないけどね。
例えば、合鍵をポストの中に入れたり、植木鉢の下に隠したりってのは
家族にとっては便利だけど、泥棒にとっても便利なわけで。
昔、ウチの母親がキャッシュカードに暗証番号書いてて
驚愕したことがありましたが。(実話)
財布盗まれたら、もう貯金全部パァ状態だろーが。
カナリお説教しましたが、わかってたんだかどうなんだか。

ってなわけで、「覚えやすいパスワード」は「他人に類推されやすいパスワード」だったりとか
クッキーって便利だけど、情報追跡されたりするわけだし、
javaスクリプトとかも便利だけど上記と同様だったり、とか
ネット上でも「便利になる」は「危険になる」と同義語だったりするわけですな。

が、一般人にはそんな事はわからなかったりするのですな。
最近の売ってるFWとかはデフォルトで勝手にクッキー食わない設定にしてあったりするし、
「カウンターが正常に動かなくなった!」とか騒いで
全部サーバのせいにする人が多いこと多いこと。
面倒なので、「クッキー食わないから動かない」というのを丁寧に言って
FWの設定で何とかしろ、設定の方法はメーカーに聞け、と説明して締めるんだけれど、
(わかってなさそうでもお構いなしです、はい。)
せめてインターネットとやらを使って、
自分でホームページとか作って、商売して行こうかな、と思ったんだったら
色々と調べて欲しいのよ、ホント。

元々業者かなんかに作ってもらったHPを
貰ったビルダーかなんかで適当にいじくりまわして
挙句の果てに、画像のリンクを全部ローカルパスで指定しちゃった後
サーバにアップして、「画像が表示されない!」とカンカンになって怒鳴り込んできた人がいた。
しかも、文字も化け化けで(キャラクターセットの文字コードがトルコ語になってた(W)
画像がローカルを見ていること、文字コードが間違っていることを指摘して、
まぁ、「頑張って下さい」という感じで締めたら
10分後には「解約したい、サポートが悪い」と言われました。

そんなじゃ、どんなサーバに行っても「サーバが悪い」ぜ?
勉強しないなら、お金払って業者に頼もうよ。
自分で何かやりたいなら勉強しようよ。
ドッチかにしようよ。

自分で判断しようよ。

便利一辺倒を選ぶなら、セキュリティはある程度諦めようよ。
セキュリティを強固にしたいなら、多少の便利は捨てようよ。
両方欲しいなら、せめて少しの知識を自分で得ようとしてくださいよ。

「PCのことは何もワカランのです!」と言えば免罪符になると思っている人大杉。
んじゃ、使うな。ワカランなら使うな。

ああ、ココロが荒んでます。
梅雨だから?(季節のせいにすると便利でヨロシイ)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:16
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

梅雨でなくてもアホの相手をすると頭痛が痛くなります。
肉大会で発散しる!

Posted by: Bris at 2004/06/09 04:52

肉大会で発散できない我輩はどうすればよいですか。

Posted by: 海苔の佃煮 at 2004/06/09 10:26

ちなみに、自宅のマシンはどれもウィルス対策ソフト入ってないけど問題起きたことないですな。やっぱり気をつけてればそうそう被害に遭うもんでもないようなと安心しきっている海苔でした。

Posted by: 海苔の佃煮 at 2004/06/09 10:27

ついでに、みるみるが左に寄ってるのがちょっと気になる今日この頃。
いやはや連投すみません。

Posted by: 海苔の佃煮 at 2004/06/09 10:31

世の中不条理でいっぱいです
私の頭の中は不浄な事でいっぱいですW

Posted by: ラララ〜 at 2004/06/09 14:22

みるみる、わしが見るといつも右に寄ってる。
電話で焼く音だけでもお届けしようか?>海苔はん

とりあえず無いよりましなAVG Freeと
毎週一回のSpyBotS&Dでなんとか凌いでます。
ノーガード戦法はコワすぎ。なんか対策汁!

Posted by: 鰤 at 2004/06/09 14:55

なんかみるみるが寝言をほざくようになった。
「ウイルス・・・むにゃむにゃ」
怖い。

Posted by: 鰤 at 2004/06/09 18:43

ああ、ウィルス対策ソフトはいれてないけどスパイウェア対策ソフトはいれとりますで。
Spybot S&Dいれとりまする。なんかたまにSpybot入れてるって言う人居て、おいおいと思いますw

あと、みるみるが寄ってるっていうのは確かに画面内の右端に寄ってることが多いけど、あの枠の中でみるみるのウィンドウが左寄せなのが気になるということです。

Posted by: 海苔の佃煮 at 2004/06/09 18:55

京ぽんだとみるみる見れない(TT

Posted by: ラララ〜 at 2004/06/09 19:32

肉で発散。
文字で書くといろいろ生々しい感じですな。
それにしても、みるみるは大人気であることよ。
いつまで続くのかな。。
っていうか、コメントの応酬でしたな。チョトビックリシマシタ。

Posted by: otama at 2004/06/10 11:03

とにかく丁寧な対応をしていただき、
高価な買い物でしたが安心して購入できました。
ネットで見るよりもすばらしいダイヤです。
一生物のお買い物ができ、実店舗があるということで
とても信頼できました。
またご縁がありましたらリピートしたいと思っております。

Posted by: ロレックス 若者 at 2023/12/17 02:34
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?