2004年5月22日

エキサイト、音楽のダウンロード販売を開始

エキサイト音楽のダウンロード販売を開始したそうだ。

やっぱこれからは音楽もダウンロード販売よね!
CDプレイヤーが壊れちゃったりするCCCDなんか買いたくないしね!

とか思いましたが
このダウンロードデータ、こんなことになってるようで。
OSの再インストールしたり、パソコン買い換えたりすると聞けなくなるんだと。
HDDが飛んだりしてもアウト。OSのアップグレードもアウト。
コピーは3回まで出来、CDにもバックアップは焼けるらしいが
CDプレイヤーでの視聴は不可(まぁ、Wav形式だしな)
あくまで「ダウンロードしたパソコンで聞け」との事。
対応はWindowsのみ、だそうで。
この仕様で一曲150円〜270円だそうで。あら高い。

だって、ちゃんとお金だして「買った」のに
「そのパソコン以外」じゃ聞けないんですよ。
なんなんだろうね、この仕様。わけわかんない。

ウィルスとかも流行ってるし、
OSの再インスコとか結構やらねばならぬ状況に追い込まれる事も多いかと思うんだけど。
「ウィルスで調子が悪くなったけど、あの曲が入ってるからリカバリー出来ない!」とかな。
あー、そっか。「もう一回」買えばいいのか!
うわーーー、大もうけダネ♪

ひょっとしたら、「ホラ、CCCDの方がマシでしょ?」とか
思わせるための釣り餌なのかな。

色々なヒト達の利権を守ってたら
こんな仕様になりました、って事かな。

とにかく気味が悪い。
っていうか、嫌な気持ちになる。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:23
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?