2004年4月18日

全文をphp化する

昨日に引き続きCROSSBREEDさんの所を参考に
全文をPHP化し、.htaccessにてリダイレクトさせてみた。

リダイレクトさせているのは個々の記事のみなので
例えば月間アーカイブとかでうまく飛ばない時は
お手数ですがトップページをリロードさせてください。

php化はいたって簡単。
だが、リダイレクトの排出のさせ方は、自分の環境に合わせる必要があるので
そのままのソースではうまく行きません。
自分のパス・自分が付け替えた名前等に変更してから行ないましょう。
後、リダイレクト行は一行で書かないとうまく飛びません。

次の挑戦は、リビルドの軽量化だけど
如何せん知識が足りないので
色々な部分をよく理解してやらないと、何が原因でうまく行かないかがわからない。

じっくり読み込んで、自分の環境に合わせて
うまく行くよう頑張ってみたい。

私のようなのが少しづつでもいじっていけるなら
それは「誰にでも出来るだろ」って感じになるんだろなー。
そいでも、やっぱ敷居は少々高い。
高く感じなくなるように、少しでも知識を蓄えられたら、と思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:44
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
アーカイブのPHP化と「.htaccess」
概要 以前から考えていましたが、なかなか理解できていなかったのと、 暇がなかったのもあ...
ウェブログ: Project MultiBurst
時刻: 2005年4月18日 18:53
コメント

このへん全然いじくったことないので、そのうちお世話になるかもしれませぬ。

Posted by: 海苔の佃煮 at 2004/04/19 08:28

phpを.htaccessで強引にEUCからS-JISに変換している為か、
全てをphp化したら、各エントリーからの投稿が文字化けを起こしたので
一旦、エントリー部分のみhtmlに戻しました。

Javaでポップアップするタイプで投稿なら化けないんだが
使い勝手がやっぱり悪くなるんじゃなかろうか、と。
全php化の意味が今のところあまりないので
必要性が出てくるまでこのままで。

Posted by: otama at 2004/04/19 22:29
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?